ストーンヘンジ – イギリス旅行記(冬編)⑦

ストーンヘンジ

今回の旅行で、意外と楽しみにしていたところ、ストーンヘンジに行ってきました。

バスツアーを予約

ロンドンから離れたところにあって、公共機関を使っての移動が難しそうなので、今回バスツアーを予約しました。バスツアーにはこのストーンヘンジだけではなくて、コッツウォルズやバース、ウィンザー城などと組み合わせたツアーもあります。せっかくなら複数の観光地と組み合わせたかったのですが、年末年始でツアーが少なかったことと、試合観戦の日程と合わずに、ストーンヘンジのみのツアーを予約しました。

www.veltra.com

各国のお客さんと乗合い

参加したツアーは、いろんな国から観光に来た人たちと乗合いでした。まわりも日本人はいなかったようでした。ですが、全く問題ありません。英語が分からなくても、解散後の集合時間だけ聞き取れれば大丈夫です。あと、他にも観光バスがあるので、自分のバスを覚えておくのも忘れずに。

また、朝の集合場所での出来事。バウチャーを持っている人はそのまま列に並べばいいのですが、受付に行ってしまいました。ですが、向こうだよ!ってすぐ並ぶところを教えてくれたので、大丈夫でした。

いろんな国の言葉のオーディオガイドの貸出しもありました。もちろん日本語もあります。いちおう借りましたが、ほとんど聞かずに返してしまいました(笑)

評判がよくない!?

口コミなどを見ていると、行ってみたらがっかりするランキング上位とかなんだか評判がよくない。なので、あまり期待はせずに行くことにしました。

その期待の無さがよかったのか、私は結構感動的で、来てよかったー!と思いましたよ。他で見れるものではないですからね。いまだにどうやって作られたのかわからないという…神秘的ですね。

柵でかこまれているのですが、この柵からストーンヘンジまでが結構遠いので、もうちょっと近くまで寄れたらいいのになぁと思いました。

そして気になるのが羊(笑)私達がいる柵の外側にたくさんいるんです。結構近い距離で見れたので、そっちの方も気になっちゃいました。羊もなかなか見る機会ないですよね。

ビジターセンターとカフェ

ストーンヘンジを見終わると、出口の方にビジターセンターがあります。お土産屋さんですね。さらっと見て、外のカフェへ。

ストーンヘンジできのこのスープ

寒かったので、きのこのスープとパンを選びました。パンが大きくて、2人で1個で良かったかもしれません。これで寒さもやわらいだかなと思いましたが、やっぱり寒かったです。イギリスの寒さは半端ないです。冬に行くときはとにかく防寒対策が大事です。

約6時間の半日観光

朝8時半に集合(結構早い!)、片道約2時間、滞在時間約1時間、帰りは15時前の半日観光。十分満足できました。滞在時間が1時間って短いかな?と思いましたが、ちょうどいいです。移動時間が長いですが、それもまた風景が見られて楽しかったですよ。異国なので全然景色が違いますからね。

また次回も個人ではなかなか行けない場所に、便利なバスツアーで行きたいです。