マンチェスター – イギリス旅行記(冬編)⑤

本日はフットボール観戦のため、マンチェスターに向かいます。

ユーストン駅からマンチェスター・ピカデリー駅へ

マンチェスターピカデリー駅

15時からの試合の為、日帰りでロンドン – マンチェスター間を行って帰ってきます。

ユーストン駅近くのホテルに滞在

前回の旅行で学んだこと、それはロンドンに戻ってきてからさらに移動はキツイということ。なので、地方に列車が出ているユーストン駅の近くのホテルに滞在することにしました。これなら長旅でロンドンに戻って来ても、すぐにホテルに帰ることができます。さらに、ヒースロー空港まで地下鉄のピカデリーラインで1本で行ける便利な立地で、前回に比べて移動がとてもラクでした。

2時間の予定が4時間!?

事前に調べておいた時刻表では、到着まで2時間の予定。ですが!乗ってみるとなぜか途中でよく停車するんです。年末年始の臨時ダイヤなのか、遅れが出ているのか、原因は分かりませんでしたが、なんと到着まで4時間近くもかかっていましたー!なぜ?当日もしっかり時刻表を確認しないといけないですね。

でも、途中停車の駅からヴィラパーク(アストン・ヴィラのスタジアム)を見ることができたり、試合開始までだいぶ余裕を持って行ったので、なんの問題もありませんでした。ほんとはオールド・トラッフォードを見に行く予定でしたが、また次の機会ということで。

エティハド・スタジアム

今回も歩いてスタジアムへ

今日はプレミアリーグの試合観戦の為に行きますが、前回スタジアムツアーの為に一度訪れています。なので、スタジアムまでの道は覚えています。今回も駅からは歩きで向かいます。さらに今日は試合の日なので、スタジアムに向かう人もたくさんいて道に迷う心配はありません。

マンチェスターの冬は寒すぎた

気温が低かったので、完全防備で臨んだつもりでしたが、とにかく寒い!スタジアムに入場するまでの待ち時間もそうですが、スタジアム内も寒い。ヒートテックはもちろん何枚も重ね着、カイロも貼ったり靴の中にも入れてましたが、もう身体の芯から冷えてしまって、全然試合に集中できませんでした(笑)冬のイギリスは寒いですねー。

ロンドンではそこまで感じなかった寒さも、マンチェスターでは別格でした。次また冬に行くことがあったらいったい何を着て行けばいいんでしょう!?おそらく、手持ちの服では対応できないので、新たに買わないといけないですね。

そんな寒さの中、無事試合も勝って、無事ロンドンに戻ります。

 

つづいて、リバプールで1泊します♪