今回は直行便! – イギリス旅行記(冬編)①

年末年始の休暇を利用して、またまたイギリスに行って参りました。前回は夏、今回は冬。前回とはまた違ったイギリスを楽しめることになると思うとワクワクです。

今回はラクラク直行便!

ANAの直行便

時間は半分、金額はほぼ変わらず

前回は、カタール航空でドーハを経由して、片道約丸一日の旅でした。今回はラクラク直行便です。

30日11:35 成田発 – 30日15:15 ロンドン着

日本時間にするとこうなります。

30日11:35 成田発 – 翌31日0:15 ロンドン着

行きは12時間40分。前回乗継いで行った時の半分の時間ですみました。

そして、チケット代は夏に比べて冬の方が安いです。ヨーロッパは気候のいい夏の方が観光に向いているからですね。

また、年末年始で高いのかなと思いましたが、出入国のピークを避けると意外とお安く取れることが分かりました。前回と今回、ほぼ同額でとることができました。

金額はほぼ同じなのに、時間は半分。それなら、だんぜん直行便がいいですね。

購入する時期や、旅行する時期にもよると思いますが、乗り継ぎ便と直行便の両方を経験してみて、出来る限り直行便で行きたいなと思いました。やっぱり片道で丸一日かかるのは長くて大変です。

日本人乗務員が多いので安心

今回はANAだったので、圧倒的に日本人乗務員が多かったです。もちろん日本語での案内もあるのでなんの不安もなかったです。

機内食のメニューも日本語でちゃんと書いてあるし、日本語で話しかけてもらえます。今考えると、前回の初めての海外旅行こそ日系の航空会社を選ぶべきだったと思いました。でもまぁ、前回のトラブル?もいい経験になったということでよしとしましょう。

入国審査は担当次第!?

前回はだいぶ長蛇の列で長時間待つことになりましたが、今回も同じく長蛇の列です。

前回は、ガイドブックに載っているような質問ではありませんでした(おそらく)。なので、今回も何を聞かれるんだろうと並んでいる間はドキドキです。

ところが、今回は完全マニュアルどおりの質問をしてくれたので、なんとか答えることができました。こんな感じでした。

What is the purpose of your visit?(訪れた目的はなんですか?)

– Sight seeing.(観光です。)

Is this your first time coming here?(ここに来たのは初めてですか?)

– The second time.(2回目です。)

Where are you going to stay?(どこに滞在しますか?)

– At the ◯◯ hotel.(◯◯ホテルです。)

たった2、3の質問でも答えられるとなんだか嬉しいものですね。

 

まだ夕方なので、夜はさっそくおでかけします♪