ロンドン観光地巡りその2 – イギリス旅行記(夏編)⑥

観光地はまだまだあります。見ておきたい所が多すぎて、回るのも大変です。でも楽しい。

ロンドンといえば、ビッグベン

ビッグベン

初めてのロンドン観光では、絶対に行きますよね。ロンドンと言えばここです。

テレビなどで何度も見てはいますが、やっぱり実物はすごいです。というか街並みそのものが、古い建物が残っていたりして、とても雰囲気がありますね。

ビッグベンとロンドンバスが一緒に入るように橋の上でタイミングを見計らって、定番の写真もとりました。

また、この近くにロンドンらしい赤い電話ボックスがあって、相方に入ってもらって写真を撮ったんですが、この電話ボックスの中がめちゃくちゃくさかったらしくすぐに出てきてしまいました。記念撮影の際はお気をつけください。

行列だったロンドンアイ

ロンドンアイ

ビッグベンからすぐ目と鼻の先に、ロンドンアイはあります。団体の旅行者だと思いますが運悪く行列になっていたので、乗るのを諦めました。こちらの大きな観覧車から、晴れてる日はウインザー城まで見えるそうです。この日はすごく晴れていたので、残念でした。

ウエストミンスター寺院

ウエストミンスター寺院

ビッグベンのすぐ裏にある、ウエストミンスター寺院。ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を行ったところです。18世紀に完成した建物だそうです。今回は、中には入らず外観のみ見学しました。

そして、内部を見学しなくても入れるお土産やさんがあったので、のぞいてみました。英国王室関連のグッズがいっぱいありましたよ。

衛兵交代式 at バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿

ここもはずせない観光スポットです。なので、すごーく人がいっぱいいたのですが、なんとか見ることができました。

動きがキビキビしています。かっこいいですね。

トラファルガー広場

トラファルガー広場

噴水がきれいです。たくさんまわって疲れたので、噴水のそばに座って少しのんびりしました。

ロンドンバス

噴水のそばに腰掛けてあたりを見回していると、ロンドンバスが頻繁に行き来しています。今回の旅行では、このロンドンバスには乗る機会がなかったんですが、いつか乗りたいですね。

ライオン像

ライオン像もありました。三越を思い出します。

他にも見どころいっぱい

この日はこのあと、ピカデリー・サーカスからリージェント・ストリートなどロンドン中心地を巡りました。ショッピング街ですね。イメージで言えば銀座のような感じでしょうか。高級ブランドのお店がたくさんありました。高級ブランドには興味がないので、ぶらぶらとお散歩のみです。

そして、シャーロック・ホームズ像があるというベイカー・ストリート駅にも行ってきました。

ベイカーストリート駅

壁にシャーロック・ホームズが描かれています。オシャレですねー。地上に上がってしっかりと像も見てきましたよ。

 

つづいては、ロンドンのスタジアム巡りです♪