ロンドン観光地巡りその1 – イギリス旅行記(夏編)④

本日はロンドンのメジャー観光地を中心に巡ります。

橋の開閉も見れた!タワーブリッジ

船が通る時に橋が上がります。その橋の開閉の時間に合わせて行きました。

橋が閉まった通常のタワーブリッジ。

タワーブリッジ

そして、徐々に橋が上がっていきます。

タワーブリッジの橋の開閉

その間を船が通っていきました。

時間が合わないとなかなか見れないものなので、タイミングが合って良かったです。

その後、橋の上を歩いて渡ってきました。

ロンドン塔

続いて、ひと駅隣りにあるロンドン塔です。タワーブリッジから歩いても行けます。こちらもテムズ川沿いにあります。

塔と聞いて高い建物をイメージしていたんですが、そんなに高い建物ではなく、どちらかと言えば、城塞というイメージを持ちました。

ロンドン塔

中は結構広くて、展示物もたくさんありました。全部見て回るのは大変かもしれません。そして、歴史上暗いイメージで、展示物もそういったものが多かったので、さらっとひとまわりして、終了。

外にあるお店でフィッシュアンドチップスを食べました♪

フィッシュアンドチップス

お魚も大きいし、ポテトもたくさん。最初、モルトビネガーがどんな味分からなかったので少しかけて様子をみたんですが、おいしかったのでバシャバシャかけて食べました。すっかり気に入って、帰国後にもモルトビネガーを買っちゃいました。

ミレニアム・ブリッジ〜セント・ポール大聖堂

ミレニアム・ブリッジを通って、セント・ポール大聖堂向かいます。

ミレニアム・ブリッジ

映画ハリーポッターにも登場したミレニアム・ブリッジです。テムズ川にはいくつも橋がかかっていますが、こちらは比較的新しい橋です。余談ですが、ハリポタ目当てにUSJにも行ってきました。今度はイギリスのスタジオツアーにも行ってみたいなぁと思っています。

あ、でも私はハリポタファンではありません(笑)

そのミレニアム・ブリッジのほど近くにセント・ポール大聖堂があります。

セントポール大聖堂

ダイアナ元妃が結婚式をあげたところだそうです。

今回は外観のみ見学して、続いて大英博物館です。

大英博物館

大英博物館

とにかく広くて、どこをどう回っていいか分かりません。ガイドブックには、6〜7時間かけて回りたいとありました。食事の時間もとると、ほぼ1日ですね〜。好きな方にはいいですね。

そして、これだけの規模の博物館が入場無料とは驚きです。

大英博物館の展示物

展示物と同じポーズをとった相方。このポーズを見た外国人に爆笑されていました。

そして、日本の展示物コーナーも見てきましたよ。歴史で習ったようなものがいろいろありました。実は2人とも歴史にあまり興味がないので、雰囲気を味わう感じで、その他地域もいろいろ見て回りました。

 

明日は、スタジアム見学ツアーです♪