フットボール観戦 – イギリス旅行記(夏編)③

2日目は、フットボール観戦のため、ロンドンからリバプールへ向かいます。

ブリットレイル・イングランドパス

ブリットレイルイングランドパス

イングランド内の列車に乗り放題のチケットを事前に購入していました。

旅行者限定のチケットの為、乗車時にパスポートの確認がありました。

今回、一番期間が短い3日間のチケットを選択。1日目(本日の試合観戦)と3日目(スタジアムツアー)で使用するだけで、残りはロンドン観光の予定。なので、3日間で十分でした。

www.visitbritainshop.com

ユーストン駅からライムストリート駅へ

ユーストン駅

ユーストン駅は大きくてホームもたくさんあるので迷ってしまいそうですが、掲示板に分かりやすく表示されているのでスムーズに乗車できました。

ロンドンを離れていくと、ひたすらこの風景です。

イングランドの羊

イギリスらしいですね〜。

羊や馬。のどかです。癒やされます。

そして約2時間半の乗車時間で、ライムストリート駅に到着です。

いよいよスタジアムへ

バスに乗ってスタジアムへ

ライムストリート駅からスタジアムまではバスに乗って行きます。

バスで運転手さんに、行き先「アンフィールド」と告げて、料金を支払います。約20分程で到着しました。

アンフィールド

とうとう、来てしまいましたー!

旅行2日目にして、テンションMAXです\(^o^)/

試合の3時間前に到着

かなり早く到着したので、まだ人もまばら。ちょっと早すぎましたね。そこでまずはスタジアムのまわりを一周ぐるっと見学しました。

その後、グッズを売っているショップをのぞきに行きました。”のぞいた”というのには理由があって、翌々日にスタジアム見学ツアーを予約してあるので、その時に買うつもりだからです。とはいえ、欲しいものがたくさんあります。次回だけでは持ち切れない気がしたので、観戦に邪魔にならない程度にいくつかグッズを買ってしまいました。

選手を乗せたバスが来る!

裏口の方にだんだん人が集まってきています。試合開始の1時間程前でしょうか。

馬に乗った警備の人たちがやってきました。

スタジアムの警備

おお、かっこいい。日本では見られない光景です。

つづいて選手を乗せたバスがやってきたのですが、場所取りが良くなかったので、選手を見ることはできませんでした。残念。

試合観戦

そして、開場時間とともにさっそく入場しました。席は前から3列目。かなりピッチから近いです!

アンフィールドで試合観戦

あまりにピッチから近いので、もしかしてテレビに映ってない?と、帰国後録画をチェック。案の定映ってましたー!しっかり画面キャプチャして、写真に残しましたよ(笑)

試合も無事勝利して、大満足です。

歩いてライムストリート駅まで

帰りもバスに乗れたらよかったのですが、道もすごく混んでいて乗れそうになかったのと、駅方面に歩いている人がたくさんいたので、私達も歩いてみることにしました。みんな同じ方向に向かって歩いているので、迷わずライムストリート駅に到着することができました。でも結構距離があって、1時間弱程かかりました。

帰りの列車は座れなかった

行きの列車はすいていたので、問題なく座れたのですが、帰りの列車は混雑していました。こんなに混雑するとは予想していなかったので、指定席券を購入せずに乗ってしまい、席がない状態に。失敗しました…orz…。

デッキで座って飲んでいる人たちもいましたが、私達は立ったまま2時間近く過ごしました。疲れましたよー。

 

明日は、ロンドン観光地巡りです♪