楽しみながら待ち時間を過ごせるスポットをご紹介!JR東京駅

新幹線の待ち時間だったり、成田行きのリムジンバスの待ち時間だったり、東京駅で時間ができることも多いかと思います。

ワタシもよく、家族や友人が地方から出てきた時に待ち合わせをすることが多いです。そんな時にふらっと立ち寄れる、気軽に楽しく過ごせる場所を探してみました。

地下街を始め、楽しめるスポットがたくさんあるのでご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するのは「改札外」のエリアとなります。

子供から大人まで楽しめる地下街

八重洲口方面・地下1Fにある、東京キャラクターストリート東京おかしランドは子供はもちろん大人も楽しめる人気のスポットです。

八重洲地下中央改札口を利用すると便利です。

東京キャラクターストリート

全局制覇しちゃう!?テレビ局のショップ

東京駅のフジテレビのショップ

東京観光でテレビ局にも立ち寄ったかもしれませんが、さすがに全局回るのは大変ですね。

東京キャラクターストリートにはキー局のショップが揃っているので、一気にまわれてかなりお得感があります。旅中、買いそびれたおみやげを見つけることもできるかもしれません。

《出店しているテレビ局》

フジテレビ、TBS、日テレ、テレ朝、テレ東、NHK

各局のショップが集まっているので、おみやげをまとめてここで済ませちゃうのもありですね。

テレビ局のおみやげは話のネタにもなるのでおすすめですよ!

キャラクターショップ

東京駅の妖怪ウォッチのショップ

この東京キャラクターストリートは名前の通り、アニメやゲームのキャラクターのショップも充実しています。

画像は妖怪ウォッチのお店です。

その他、ポケモンストアやプリキュア、ジブリ、ハローキティ、ミッフィー、LEGOショップなど幅広く揃っているので、小さなお子さんから大人まで、男子でも女子でも楽しめるスポットとなってます。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

東京おかしランド

その名の通り、おかしのお店が立ち並ぶ通りとなっています。

まず、いちばん気になるのが、カルビープラス。

できたてのポテトチップスが食べられます。出来たてのあったかいポテチはおいしいですよ!

カルビーのお隣にギャレットポップコーンという一時大人気だったポップコーン屋さんがあります。

以前行列がすごい時に、約1時間程並んで購入したことがあります。今はだいぶ落ち着いてきていて、この日は、並ぶ必要もなくすぐに買えました。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

おしゃれなヤマダ電機もあるよ

続いては大人向け。Concept LABI TOKYOという2015年にオープンしたばかりのヤマダ電機が八重洲口側にあります。

どうやらこちらは通常の店舗とは違うようで、持っていたイメージとは全く違う店内でした。オシャレカフェ風と言いますか、シックな印象を受けます。

地元とはちょっと違うヤマダ電機の雰囲気を味わってみたい人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

www.conceptlabi.com

 

日本郵便がてがけた商業施設KITTE

KITTE(キッテ)は丸の内南口にあります。皇居がある側になります。東京駅の丸の内駅舎の記念写真スポットからほど近い所にあります。(残念ながら駅舎はまだ工事中で工事完了は2017年冬を予定しているそうです。)

グルメ中心の商業施設となっていますが、なかでも24時間荷物が送れる郵便窓口があるのが魅力です。

24時間いつでも便利な郵便局

旅行先からお土産を自宅に送ることも多いですね。

KITTEには24時間受付の郵便窓口(ゆうゆう窓口)があるので、朝の早い時間や夜遅くでも安心です。

コンビニなどでも荷物の発送はできますが、こちらでは、ゆうパックの箱の販売や、梱包する為のテープなども使えるようになっていますので、買ったお土産を持って行ってその場で詰めて送れるというのがポイントです。

jptower-kitte.jp

意外と楽しく時間を過ごせるスポットがいろいろの東京駅。

待ち時間潰しだけではなく、観光地の一つとして旅行プランに取り入れてみてはいかがでしょうか。