台北散策&パイナップルケーキ – 台湾旅行記②

2日目は、夕方から九份ツアーを予定しています。ツアーの時間まで、ホテル周辺を散策しながら、複数の店舗にパイナップルケーキを買いに行きます。

ビジネスホテルの朝食がおいしかった

宿泊したのはビジネスホテル。ロビーで朝食が無料でついていました。

この日の朝食のメインは、珍珠丸子(チンジュワンズ)。日本では肉団子のもち米蒸しというそうです。おいしいー♪

蒸籠(せいろ)に入って、蒸したてで温かかったです。

初めて食べたんですが、すごく気に入ったので、日本に戻ってからも飲茶料理屋さんで絶対食べようと思いました。

無料なので簡素的なものでしたが、台湾らしい朝食で満足です。

二二八和平公園〜中正紀念堂

二二八和平公園

ホテルから地下鉄まで、二二八和平公園を通り抜けていきました。

朝だったからか、太極拳をしている方たちがいました。

台湾らしい風景ですね。

自由広場

自由廣塲(自由広場)門。

思った以上に大きくて、迫力があります。

30メートルもの高さがあるそうです。

中正紀念堂

門をくぐって進んでいくと、中正紀念堂があります。

こちらも、大きい!こちらの高さは70メートルだそうです。

頑張って階段を登りましたよー。そして、上から見た風景がこちら。

中正紀念堂からの景色

空気も澄んでいたので、とてもいい景色でした。

門まで結構距離があります。こんなに歩いてきたんですね〜。

朝早くに行くと、人も少なくて観光しやすかったので、午前中に行くのをおすすめしたいです。

パイナップルケーキを買いに中山駅周辺へ

事前に調べておいた3店舗をはしごして、パイナップルケーキを買いました。

パイナップルケーキは台湾みやげではずせないです。お店によって見た目や味が全然違うので、食べ比べしたかったんです。

最寄りの中山駅から少し歩きますが、3店舗とも近くにあって見つけやすかったです。

オシャレなパッケージ、オークラプレステージ台北

午後に入荷して、すぐに売り切れることもあるということだったので、午後一番に行きました。午後イチなので、まだたくさんありました。

おしゃれなパッケージなので、職場のお土産に決定!後日会社に持っていくと、「可愛い〜♡」と、女子受けが良かったですよ。

フレンドリーなお店、一番屋

ぱっと見、お土産を売っているお店というよりは喫茶店?みたいな感じで、ちょっと入りづらかったんですが、思い切ってドアを開けると、フレンドリーな対応でお茶も出してくれました。

友人用にパイナップル型の箱に入った可愛いパッケージ(5個入り)のものを選びました。自宅用にも買いましたよ。

お味の方は、果肉が濃いめでしっかりした感じです。生地がサクサク!

リーズナブルな、李製餅家

最初はそんなにおいしいと思わなかったのですが、甘さ控えめでパクパクいけます。帰国後、一番手が伸びたのはコレでした。

賞味期限が短かったので、一番小さい12個入りを買ったんですが、もっとたくさん買えばよかったと後悔。値段もこちらが一番リーズナブルなのでおすすめです。

 

さて、夕方からはお待ちかねのナイト九份ツアーです♪