サイクリングの旅 – 東京・浅草

隅田川沿いをサイクリング

荒川沿い沿いをサイクリング

自転車を買ってからずっと、川沿いのサイクリングロードを走ってみたかったんですよね。一般道は歩行者や車に気を使うので、気持ちよく走れます。

実際に隅田川沿いを走ってみて、歩行者(ランナー)用のコースと自転車(サイクリング)用のコースに分かれていると走りやすいと思いました。

一般の道路ではもちろん歩行者や車に注意して走らなければいけませんが、専用道路は信号や障害物もなく走ることができるので、快適で気持ちがいいです。

浅草に行くには、隅田公園駐輪場が便利

浅草・雷門通りからも近い隅田公園内にある駐輪場を利用しました。しっかりとした建物で管理人さんも常駐していて安心です。1日100円で利用できます。リーズナブルですね。

こちらに止めて、これから浅草を散策します。

こちらの駐輪場ではレンタサイクルもあるので、浅草に遊びに行った時には自転車をレンタルして周辺を散策するのもいいですね。

昔ながらの喫茶店でモーニング

まずお腹が空いたので、モーニングを目当てに昔ながらのレトロな喫茶店、友路有(トゥモロー)に向かいます。新仲見世通りにあります。

朝早いのにすでに満席です。運良く入れ替わりですぐに入れましたが、その後空席待ちができるほど賑わっていました。

友路有のモーニング

ホットサンドハムチーズセット¥580を注文。スープとドリンクもついています。

毎度のことなんですが、ホットサンドを食べる度にホットサンドメーカーが欲しくなります。

卵焼きはソースがかかっていて不思議に思いましたが、食べてみるとおいしい!

我が家ではもっぱらケチャップ派なので、卵焼きにソースとは、斬新でした。そして、家に帰ってさっそく真似しましたよ。

www.kissaten.jp

浅草寺周辺を散歩

雷門

ここ数年は、ほんとに外国人観光客が多いですね。この日の浅草も外国人を多く見かけました。浅草寺外側を一周したあと、浅草寺、仲見世の順にお散歩です。

花月堂のメロンパン

パンの注文方法が独特で、2種類から選びます。

  • 焼きたて → すぐ食べる用
  • あら熱 → 持ち帰り用

焼きたてを2個、あら熱を2個買って、まず焼きたてをその場で食べました。すっごく柔らかくてフワフワです。

おいしいし、柔らかいので、あっという間にペロリです。あら熱(持ち帰り用)にも手を出してしまいそうになりました。

www.asakusa-kagetudo.com

亀十のどら焼き

どら焼きが有名なお店「亀十」。おすすめ手土産によく挙げられるどら焼きは、皮がふわふわでおいしいんです。

帰りに買って帰ろうと思っていたんですが、すでに大行列です。

タイミングが合えばそんなに並ばなくても買えることもあるのですが、今日はもう何十メートルも列ができていたので、残念ですが諦めました。

www.asakusa-noren.ne.jp

どら焼きが買えなかったので、仲見世に戻って人形焼を買い、浅草を離れます。

スカイツリーを通って帰る

行きとは違う景色も見たいので、スカイツリーを通って帰ることにしました。

何度も来ていますが、やっぱり下から見上げるスカイツリーは大きくて迫力がありますね。いつも来るのは明るいうちなので、いつかライトアップされた夜のスカイツリーも見てみたいなぁと思います。