スーパーで買える沖縄みやげ – 備忘録

年末年始に、沖縄に帰省する予定です。

その時にスーパーで買う予定のお土産リストを、備忘録として残しておきたいと思います。

普段は、家族から送ってもらうことも多いのですが、帰省した時にはスーパーでまとめて買い込むことが多いです。

旅行で沖縄へ行く人も、お土産屋さんだけではなくスーパーを覗いてみると、きっと違った品揃えで楽しいと思いますよ!

ポーク(スパム)

ホーメル スパム レギュラーN 340g

沖縄県民は「ポーク」と呼びます。

県民以外の人には、「スパム」という名でおなじみだと思いますが「スパム」は商品名です(声を大にして言いたい)。

そしてスパム(商品名)の方はちょっとお高めなので、こちらのチューリップのポークがワタシのお気に入りです。

チューリップのポーク

昔は減塩とか無かったなぁ。

そして、ポークは沖縄産だと思っていたのですが、なんと外国産という事実が発覚!

ポークの賞味期限

【原産国名】デンマークとあります。衝撃…。

そして、賞味期限が長い(自宅にあったものは約3年も先まで食べられます!)ので保存食にも最適です。

家に何も無い時は、ポークを焼くだけでおかずにもなるので主婦の味方でもあります。

ですが缶詰なので、あまりたくさん買うとちょっと重たいのが難点…。

コンビーフハッシュ

コンビーフハッシュ

コンビーフにポテト(じゃがいも)がミックスされています。

オムレツにしたり、野菜炒めにしたりと普段の料理に使える便利な食材です。

しかも、1パック数十円〜とお安いので、重宝します。

レトルトパウチの中味汁

琉球料理◆中味汁!オキハム[350g×5個]

お正月や法事などで必ずと言っていいほど出てくる沖縄料理の中味汁(なかみじる)。モツが入ったお吸い物です。

作ると手間がかかって大変なんですが、こちらはレトルトパウチで、温めるだけで食べられるので便利です。

中味汁は大好きな沖縄料理。これだけは、はずせません。

ちんすこう(お菓子)

ファッションキャンディ ちんすこう ショコラ ダーク&ミルク 24個入

会社用には、ちんすこうにチョコがかかった「ちんすこうショコラ」。

普通のちんすこうよりちょっとオシャレなのでおすすめです。

自宅用には普通のちんすこうをたくさん買っちゃいます。

サーターアンダギー(お菓子)

こちらはあまり日持ちがしないのでたくさんは買えないのですが、やっぱり買って帰りたいおみやげです。

おすすめは小ぶりなサーターアンダギー。小さい方がサクサクしていて美味しいんです。そして味は黒糖がおすすめです!

紅芋タルト(お菓子)

御菓子御殿 元祖 紅いもタルト

こちらも外せない沖縄の定番みやげです。

いちばん喜ばれるおみやげかもしれません。

一見、空港やお土産屋さんにしか売ってなさそうですが、スーパーにも置いてますよ。

A1ソース

A1ソース(エーワンソース) 240g 8.5oz

いつも買っているわけではなく、この間たまたまテレビで見かけた時に、

A1ソース、懐かしいー!

となり、次の帰省で絶対買おうと決めていました。

沖縄のステーキには欠かせないソースです。ステーキ専門店でもこれだし、各家庭にも必ずと言っていい程あります。

酸味の効いた味がクセになりますよ。

 

沖縄のおみやげはネットや都内のアンテナショップでも買うことができますが、やっぱり現地のスーパーで買った方がお安いので、帰省した時にまとめて買っちゃいますね。

さて、年末年始の帰省が楽しみになってまいりました。