みかん狩りとイルミネーション – 静岡バスツアー

今回はH.I.S.のバスツアーに参加して、静岡方面に行ってきました。

ランチバイキング

出発早々、早めのランチです。IZU・WORLDに到着です。

こちらのランチバイキングは和・洋・中が揃っています。中でも一番美味しかったのが、目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお肉(ステーキ)でした。常に列になっていましたが、何度も並んでしまいました(笑)

中はかなり広々としていて、メニューも豊富だなという印象。お寿司や中華料理、前菜も種類が多かったです。だいたいいつもバイキングに行くと全種類を少しずつ食べるのですが、とても全種類は取りきれませんでした。

そして、ツアーではなく一般のお客さんも入れるようで、大人¥1,620と記載がありました。これだけ食べられてこのお値段はお得だと思います。近所にあったら間違いなく月1では行くレベルです(笑)

みかん狩り

駐車場にバスを止めて、少し歩いたところにみかん農園がありました。

30分の食べ放題です。さっそくみかんをもいで食べます。

めちゃくちゃ甘くておいしいー!

特に相方がみかん好きで、毎年ひと冬に何箱もみかんを買うのですが、間違いなく今まで食べたみかんの中で1番おいしかったです。

シロップ漬けの缶みかん並に甘いんですけど。大げさではなく。

ですが、お土産でもみかんをいただいたので家に帰って食べてみると、全然甘くありませんでした。なぜでしょう?同じ農園のものとは思えないぐらい差がありました。

お土産屋さん

イルミネーションに向かう前に立ち寄ったお土産屋さん。

干物が豊富で美味しそうだったので買いたくなりましたが、家で魚を焼いたこともなかったのでやめておきました。お菓子を買ってお土産屋さんを後にします。

時之栖

時之栖

最終目的地、御殿場にある時之栖(ときのすみか)です。こちらではイルミネーションを見ることができます。

噴水ショー

そして「ヴェルサイユの光」というイルミネーションの噴水ショーがあるのですが、こちらに入場するのは有料(¥1000)です。こちらはツアー料金に含まれておらず、こちらを鑑賞したい人は別途支払いが必要です。バスの中でチケットの販売をしていましたが、半分くらいの人が購入していました。私達もせっかく来たのでチケットを買ってショーを見ましたが、ツアー代に含んでいて欲しかったなぁと思ったのでした。

音楽に合わせてライトアップされた噴水が動き、とてもキレイでした。通常のイルミネーションもキレイですが、動きがあるので違った雰囲気が楽しめました。

一番歓声があがったのが、噴水がすごく高くまで上がった時でした。なんと70メートルの高さだそうで、迫力がありましたね。

そして、注意点。見ている間、すごく寒かったので、防寒対策は万全にしていくことをおすすめします!

こちらの噴水ショーの他にも、イルミネーションはたくさんあったので、ショーを見なくても楽しめるかと思います。雪のかまくらをかたどったイルミネーションなど工夫が凝らされていて楽しかったですよ。

www.tokinosumika.com

バスツアーに参加してみて

実は、今回はじめてバスツアーに参加しました。なんとなく、若い人が参加するものではないという印象を持っていましたが、そんなことはありませんでした。

私達のような30代の夫婦(カップル)は他にもいましたし、大学生、親子、ご婦人達のグループなど年齢性別さまざまな人が参加していました。

また、何も考えなくても次から次へと案内してくれるのですごくラクです(笑)自分で計画して行く旅行も楽しいですが、身を任せて行く旅もいいものですね。また、個人で行くよりもだいぶお得に行くことができるのも魅力的です。

これは当分はまってしまいそうです。