富士山五合目・氷穴とランチバイキング – 山梨バスツアー

暑いけど、旅行に行きたい!ということで、涼しいところに行ってきました。

はとバスツアー

涼しくて気持ちがいい、鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)

真夏でも気温が0度から3度しかない洞窟です。

この日はとても暑かったですが、長袖を準備していきました。夏でも半袖のままでは寒いので、羽織るものが必要です。

夏休みだったこともあり、行列になっていました。ですが、洞窟に近づくにつれひんやりとした空気になっていくので、並んでいてもあまり苦になりません。

そして洞窟の中は、狭かったり、階段や坂が急になっている部分があります。また、足元も滑るので、結構気をつけて進んでいかないと大変です。

基本的に洞窟で、氷はところどころ残っているという感じでした。ですが、奥の方に進んでいくと氷がライトアップされているところがありとてもキレイでした。

ホテルのランチバイキング

富士ビューホテルにてランチバイキングです。

バイキングなのでいろんなメニューがありますが、特に山梨県の郷土料理「ほうとう」を推していました。初めて食べましたが、温かくておいしかったです。冬の寒い日に食べると温まっていいだろうな〜。

他にも定番のローストビーフなど、おいしくいただきました。バイキングとなるといつも以上に食べてしまいますね。このあと桃狩りもありますが、すでにお腹いっぱいです。

富士山五合目で高山病!?

標高2305mの五合目。先程平地では30度はあったのに、こちらは涼しい〜!

16、7度と聞いたので、長袖を着てバスを降りましたが、半袖のままの人もちらほらいました。

お土産屋さんや、食事処など結構いろんな施設がありました。とりあえず、お土産を物色して、神社など周辺をお散歩しました。

そして、少し経つと頭痛がしてきました。高山病というやつでしょうか。まさか五合目でなるとは思っていませんでした・・・。五合目で高山病になってしまったら、ここから上に登るのは無理でしょうね。いつか登ってみたいと思っていましたが、諦めた方が良さそうです。

桃狩りの桃は絶品!

つづいては、桃狩りです。

当日まで、桃狩りなのか巨峰狩りなのかわからなかったのですが、桃も巨峰も好きなので問題なし。そして当日、桃狩りと分かりました。

30分間食べ放題です。というか、さっきのランチバイキングでお腹いっぱいなので、デザート感覚で1個食べられたらいいかなという感じだったのですが、

美味しいー!!

もいだばかりの桃ってこんなにおいしいんですね〜。お腹いっぱいで苦しいのに、あまりにもおいしいので、もう1個食べました。

スーパーで売っているものと比べてはいけないんでしょうが、こんなにおいしいとは。桃狩りは初めてですが、これまで何度かフルーツ狩りに行ったことがあります。いつもそうですが、フルーツ狩りで食べる果物は甘くておいしいです。採ったばかりだかりだからおいしいのでしょうか。1度もはずれたことがありません。

桃狩りが終わった車中、添乗員さんが何個桃を食べたかアンケート。なんと、最高5個食べた人がいました。すごいです。

桃狩りを目当てに来たので、ランチバイキングはセーブしていたそうです。このおいしさを知っていたら、私もセーブしていましたね。次回はそうしたいと思います。

初めての、はとバスの旅

いろんな旅行会社さんのバスツアーがありますが、今回初めてはとバスを利用しました。はとバスの旅では、道中、ガイドさんが観光案内をしてくれました。

他の旅行会社で何度かバスツアーに参加したことはありますが、いままで観光案内は無かったので、大きな違いかもしれません。

今回初めての観光地ということもあり、ガイドさんの話しに聞き入っていましたが、結構長時間に渡っていたので、同行者とのおしゃべりを楽しみたい方は逆に、観光案内無しのツアーに参加した方がいいかもしれません。

暑いから、涼しいところへということで参加した今回のバスツアー。内容盛りだくさんで、大満足でした。