ふたたび瀬戸大橋を渡り、岡山へ – 四国旅行③

あっという間の3日目です。今日は車で瀬戸内海を渡り、帰りの新幹線の乗車地・岡山に向かいます。

帰りも、瀬戸大橋

瀬戸大橋

行きは、電車の中から朝日を見ましたが、帰りは電車の上の道路から車で渡ります。

途中、与島PAに立ち寄りました。

瀬戸大橋の与島PA

瀬戸大橋の写真が撮れる撮影ポイントです。夕日も素敵だそうですよ。

橋を渡って、岡山に入ります。

岡山県へ

倉敷・美観地区

古い町並みなんですが、おしゃれなお店やおいしいものもたくさんあるという観光スポットです。

倉敷美観地区

なんだか映画のセットの中にいるような感覚です。もしくはタイムスリップしてきたような感じ。昔の感じがそのまま残っているところがあるのですね〜。

くらしき川舟渡し

小舟に乗っている人達もいます。くらしき川舟渡しというそうで、観光客を乗せて案内してくれるそうです。いい雰囲気ですね〜。

このあと、この川が見える食事処で、和のスイーツセットを食べました。

倉敷意匠

倉敷意匠

そして行きたかったお店、倉敷意匠さん。マスキングテープで有名なお店です。

中に入ってみると、マスキングテープはもちろん、文具や食器などセンスのいい可愛い雑貨がいっぱいです。

東京にも店舗はないのかなと思って調べてみましたが、倉敷意匠さんの商品を取り扱っているお店はあるものの、直営の店舗はここだけのようです。

ずっと見ていたいくらいなのですが、相方をあまり待たせるわけにもいかないので早々に切り上げます。 こういう所には女子同士で来て、ゆっくり見たいですね。

www.classiky.co.jp

岡山城

つづいて、岡山城に向かいます。

岡山城

あれ?なんだか・・・小さい・・・。

今まで観光で見たお城の中で一番小さいかもしれません。あと、復元されたものだとは思いますが、外観が黒くてきれいなので、なんだか近代的な印象もありました。

後楽園

岡山城と後楽園のセットの入場券を購入したので、岡山城の後には後楽園にも行きました。

後楽園

結構広いなーという印象です。手入れもされていて、きれいな日本庭園だと思いますが、入場料を払って入りたいかと言われると「うーん・・・」という感じでした。まだ、私には分からないのかもしれません。あと、夜はライトアップしてようなので、夜のほうが良かったかもしれません。

新幹線で帰る

行きは寝台列車でしたが、帰りは新幹線です。なにげに私は初新幹線でした。これまで旅行には何度も行っていますが、ほとんど主な移動は飛行機か車だったので、乗る機会がありませんでした。早いですねー(あたりまえ)。そして揺れがない。早いのに静かで、快適でした。これからはもっと積極的に使って行きたいなと思いました。

2泊3日の旅はこれにて終了です。今回は、四国の2県プラス岡山県を巡りましたが、また四国に行く機会があったら、今度は西側の愛媛県と高知県を中心に回りたいです。