最終日も満喫! – 台湾旅行記④

ビジネスホテルでの朝食(2回目)

最終日の朝もホテルの朝食をいただきました。

この日は小籠包とちまきでした〜♪

なんとなくちまきは日本のものだと思っていたんですが、台湾にもあるんですね。というか発祥は中国だそうで。その他、東南アジアなど各国にちまきのような食べ物があるそうです。

小籠包は、昨日と同様蒸籠(せいろ)で蒸されて、アツアツです。ビジネスホテルでここまでのサービスは、なかなかポイント高いです。

お土産を買いに近所をぶらぶら

スーパーで食べ物系みやげ

まずはスーパーにお土産になるようなものを探しに行きました。

スーパーに入ってみて思ったことは、「日本とあまり変わらない」。商品は見たことあるようなパッケージだけど中国語で書かれている、といった感じです。

それでも何かないかと探して買ったのが、台湾カップラーメン、台湾ビール。そして、またパイナップルケーキ。パイナップルケーキはすでに3種類購入済みですが、スーパーの安いものも試してみようということで4種類目を購入しました。

勝手なイメージでアジアは物価が安いと思っていたのですが、台湾はそれほどでもないかもしれません。ペットボトルのお茶などスーパーに並んでいるものは日本と大差ないと思いました。

台湾コスメ

フェイスマスク

絶対買おうと思っていたのが、我的美麗日記(私のきれい日記)のフェイスマスク。

台湾発のコスメブランドです。欲張っていろんな種類が入ったスペシャルセットを購入しました。

さっそく、帰国後すぐに使用しましたよ。まずシートを顔に密着させて、透明のシートを剥がします。美容液たっぷりで、ぽたぽた落ちます。(もったいないー!)袋の中にもまだ残っているので、首からデコルテ部分、手や腕にまで塗りまくりました(笑)とにかく美容液たっぷりなので、うるおいます。

帰国後知りましたが、日本でも買えるんですね。なくなったらリピートしよう♪

我的美麗日記-私のきれい日記- スペシャルセット 7枚入り

もう一つ、買おうと思っていたのが、ハッカ油。

蚊よけ、虫刺され、リラックス効果など、その他にもいろいろ万能なオイルだとか。まず、パッケージがレトロで可愛いです。フタを開けてみると、うん、ハッカのにおい。でも好きなにおいなので、たしかにリラックスできそうです。

台北駅地下街

まだ出発まで時間があったので、台北駅の地下街をぶらぶらします。

ファッションからオタク文化まで

まず、洋服やアクセサリーのお店がたくさん。しかも安い。おそらく若い頃だったら飛びついていたと思います。今はあまり興味がないので、ウィンドウショッピングです。

あとは、オタク文化がすごい。秋葉原みたいなアニメやゲームばかりの区画もありました。なんのアニメか詳しくないので分かりませんが、日本から入ってきているようですね。

地下街で昼食

そして少し早めですが、この地下街で昼食をとることに。

私は牛肉麺(ぎゅうにくめん・ニュウロウミェン)、相方は魯肉飯(ルーローファン)を食べました。

味はおいしいのですが、台湾のご飯は独特なにおいがしますね。どこへ行っても同じにおいがするんです。そのにおいの正体は「八角」という香辛料。おそらく数日居れば慣れるんだろうと思いますが、来たばかりの私達には、とにかく気になるにおいでした。

あと、食事で不安だったことは、パクチー。ふたりともパクチーが苦手。

なんでもかんでもパクチーを入れられたらどうしようと心配していましたが、滞在中一度もパクチーが入った料理には出会いませんでした。

「ノーパクチー!」って言う準備だけはできてたんですけどね(笑)

 

つづいては、帰りの空港にてちょっとしたトラブルが発生します。