我が家のカメラについて考えてみた

旅行はカメラは必需品ですね。

我が家にあるカメラについて考えてみました。

手持ちのカメラは2台+1

あまり出番のないデジカメ

初代デジカメはCanonのIXYを使っていました。今使っているのは2台目で、NikonのCOOLPIXです。最初のデジカメを買った時は、まだスマホなんてものは無く、デジカメが大活躍でした。でも最近ではスマホのカメラ機能の方が使い勝手もいいので、デジカメの出番は全くありません。

ずっと出番がないので、ネットオークションにでも出そうかなと考えていますが、そもそも1万円台の安価なものなので、微々たる金額にしかならないかなと思っています。

やっぱりキレイに撮れる一眼レフカメラ

一眼レフカメラ

私の一眼レフカメラは、Sonyのa(アルファ)200です。初めての一眼レフということで、選んだ1台です。8年程前に買ったもので確か5万円台だったと記憶しています。

通常のレンズに加え、望遠レンズも買いました。でも結局使ったのは1度きり。

買ったきっかけはというと、サッカー日本代表の試合を見に行くことになり、望遠レンズなら、選手の顔まではっきり撮れるかなと思ったからです。結果、撮れたのはいいのですが、そこまで好きな選手がいるわけでもないし、レンズを付け替えるのも結構面倒だったので、以後使っていません。もったいないのでこちらもネットオークションに出すなりして、手放した方がいいですね。

最初の頃は、革をストラップもつけて出かける度に持ち歩いていたんですが、やっぱり大きいので荷物になります。そして、ミラーレス一眼などコンパクトで可愛いカメラが出てきて、羨ましくなりました。

カメラを趣味にするぐらいでなければ、一眼レフカメラは宝の持ち腐れかもしれません。

私の技術といえば、バック(背景)にぼかしを入れる程度で、ほとんど使いこなせていないのが現状(笑)

以前は、旅行の時は必ず持って行っていましたが、今では存在すら忘れている始末です。持って行っても出すのが面倒で、結局スマホで撮ってしまうことが多いです。レンズカバーを毎回外すのも面倒だし、かといってカバーを外しっぱなしというわけにもいきません。

でも、確かに腕がなくても一眼レフで撮った方が、いい写真が撮れていることが多いんですよね。

使いこなせるようになれば一番良いんでしょうが、8年もほとんど使いこなせていないので、多分私には合っていないのでしょう。

いちばんお手軽なスマホのカメラ機能

いちばん出番があるのはやっぱりスマホ。いつも手元にあるので、撮りたい時にすぐ撮れます。また、アプリで加工もできて、素敵な写真が簡単にできますね。SDカードなどのメディアも不要でパソコンに取り込めますし、やっぱり一番使い勝手が良いですね。

考えてみた結果

なんだかんだで、自分が1番使いやすいものを使うのがいいですね。私の場合はやっぱりスマホで撮ることが圧倒的に多いので、この機会に、カメラを手放してスマホだけでいこうかと、この記事を書きながら考えはじめています。

あ、でもミラーレス一眼欲しいなぁ(笑)