沖縄に行ったら食べたいものリスト – 備忘録

年末年始に沖縄に帰省したら食べたいものをリストアップしていきます。

キングタコスのタコライス

タコライスは大好きで、ひき肉を買ってきて作ることもありますし、レトルト食品もあるので沖縄でなくても、家で作って食べることができます。

オキハム タコライス 3袋入り

ですが、キングタコス(通称:キンタコ)のタコライスには到底かないません。

観光で沖縄に行ったら、絶対食べて欲しいです。

おいしいのはもちろん、ボリュームたっぷりで食べごたえがありますよ!

店内でも食べられますが、我が家ではテイクアウトして車の中で食べるのが定番となっています。パックからはみ出るぐらいに詰め込まれたタコライスを、こぼれないように食べるのがいいのです。

《メニュー》

・タコライスチーズ野菜 600円 ★定番

・タコライスチーズ 500円

・タコライス野菜 500円

とありますが、

定番はミート・レタス・チーズが全部入っているタコライスチーズ野菜です。いわゆる全部乗せというやつですね。

タコライスチーズはレタス抜き、タコライス野菜はチーズ抜きです。

私の中では全部入っていないとタコライスではありません(笑)

また、キングタコスにはタコライス以外にも、タコスやジャンボチーズバーガーなど人気メニューがあります。

量の多いタコライスが全部食べきれない私の妹は、いつもタコスを注文しています。

こちらも皮がパリパリでおいしいですよ!少食の人はタコスもいいかもしれませんね。

www.hotpepper.jp

沖縄そば

大好きだった沖縄そば屋さんが閉店してしまったと聞いてガッカリしているところです。(ちなみに豊見城市にあった淡水というお店です。透き通ったスープで美味しかったんですよねー。残念です…。)

ですが、沖縄には他にもおいしいおそば屋さんはたくさんあります。

私は古民家のおしゃれなおそば屋さんが好きなのですが、相方は大衆食堂のようなところで、沖縄そば付きの定食を好みます。

おすすめの古民家カフェ風沖縄そば屋さんはこちらの「大家(うふやー)」です。

古民家がおしゃれで、食べながら見える景色、特に滝がキレイです。

女子は絶対好きですよ〜。

ufuya.com

丸一食品のいなりとチキン

お正月や法事など、家に家族や親戚が集まる際にみんなで食べるのが定番になっている、この丸一食品のいなり&チキン。

実家から近いので我が家ではおなじみなのですが、わざわざ遠方からも買いに来る人も多いそうです。

あっさりした小さめのおいなりさんと、ガーリックのきいた骨なしチキンが食べやすいんですよね。

いつもたくさん買いますが、あっという間になくなってしまいます。

今回の帰省でも絶対食べようと思います。